今日も明日も、わかばマーク

アラサー妻と、台湾人夫の、のんびりすぎる妊娠・育児キロク。妊娠~育児…毎日が初めてだらけ。私の体験が誰かの役に立てばと思いブログにしました。

ホットヨガLAVA愛を語る

こんにちは、はるです。

 マタニティヨガについて書く前に、ヨガとの出会いについて書かせてください!

 

 

f:id:harumama-ikuji:20171014172927j:plain

 

ヨガにハマったわけ

 「ダイエットしたい」「綺麗になりたい」「健康になりたい」

 

という理由でヨガを訪れる人は多いようですが、

 

私がヨガを始めたきっかけは、かなりイタい理由です(笑)

 

 

 

「呼吸の仕方、わからなくなったから」

 

 

なんて、イタいやつ!書いていて恥ずかしい!!笑

 

 

当時、仕事のストレスでたぶん自律神経がおかしかったのか、

 

目が回って立ってられない、耳鳴りがする、過呼吸になる、動悸がとまらない…

 

 

ストレスが体に現れていて、夜中に泣きながら「呼吸 仕方」って検索したのです…

 

 

そこで、ヒットした言葉が「瞑想 ヨガ」でした。

 

 

ヨガって、呼吸も学べるんだ…

 

 

目から鱗でした!

 

 

それから旦那さんの後押しもあり、家の近くにあるLAVAへ体験に行くことにしました。

 

 

ホットヨガLAVAの体験

LAVAは全国展開している、ホットヨガスタジオで、↓↓こんな看板やCMみたことありませんか?

 

 

女性専用のスタジオです。体験レッスンはネットからも応募できます。

 

レッスン料は1000円しなかったかな?

 

ブラトップにジャージ、タオル、水(750ml)を持って行きました。

※バスタオルも必要ですが、借りました。

 

 

ヨガって、お洒落なOLさんの集まりなんだろうな…ってひどく心配したのですが、

 

思っていたより、年配の方がいました。(しかも、スタイルめっちゃいい)

 

もちろん仕事帰りのOLさんもいますが、みんなスッピンなので

 

お洒落とか、キラキラしたイメージというのはなく、

 

落ち着いていて、この空間にいると安心できるという感じです。

 

初めの受付では、「ヨガは初めてですか?」とか「体の悩みはありますか?」など

聞かれましたが、

 

 

「呼吸の仕方を忘れまして…」なんてことは、言えるはずもなく(笑)

 

「肩こりとストレスが~」と伝えました。すると先生から、

 

 

「今日は、周りの視線とか一切気にしなくていいです。自分の呼吸を感じてみましょう」

 

 

びっくりしました。これ他の体験の人にも言っていたので、別に千里眼とかそういうものではないのですが、

 

 

ここに来た目的間違ってないよ、と言われているみたいですごく嬉しかったです。

 

 

さて、レッスンですが

 

 

スタジオは薄暗く、隣の人の顔がうっすら分かる程度の明るさ

 

じんわりと汗がにじむくらいの温かさ。心地よい音楽が流れていて、

 

開始の時間まで寝ている人や、ストレッチしている人などまちまち。

 

 

体験レッスンなので、私は先生の目の前でしたが、普段は好きな場所早い者がちです。

 

 

 

「ヨガベーシック」という初心者向けというか、まんべんなく体を動かして、リラックスしましょうというプログラムを受けました。

 

初めは、呼吸からはいって座り~立ちポーズ、途中筋トレみたいなポーズもありますが、キツくはないです。

 

ホットヨガなので、汗がすごいでるでる。

 

 

自分の汗がポツポツ落ちる音、聞いたことあります?

 

 

私は、初めてききました(笑)

 

 

先生がちょくちょくポーズを直してくれたり、水をとる休憩など絶妙なタイミングで

息がきれるなんてことは、ありませんでした。

 

 

体はすごく硬い方ですが、自分の出来る範囲で良いとのことなので、気になりませんでした。(ベーシッククラスだからか、体柔らかい!って人はそんなにいませんでした)

 

 

最後の方は、ストレッチをしてシャバーサナという寝るポーズでレッスン60分終了です。

 

 

レッスン終了後は、シャワーを浴びて帰るという感じです。

 

化粧室もキレイで清潔でした。

 

 

 

終わったあとの、この体の軽さといったら!!!

 

未だに感動したのを覚えています。

 

 

肩こりはもちろん、たった一回の体験で改善されたし、

 

ヨガをしている間、一度も仕事のことを思い出さなかったのです。

 

 

60分間、自分の体だけに集中するって今まで体験したことありませんでした。

 

 

胸がひらいて、頭が空にのぼっていく感じ。視線が3センチあがっただけなのに、

 

「気持ちいい」って久しぶりに思えました。

 

 

勿論、すぐに入会してしまいました!

 

 

ヨガを続けて、変わったこと

 

それから、ヨガの魅力にどんどんハマってしまった私は

 

妊娠するまで、約2年通い続けました。

 

自分でも変わったなと思うことは…

 

まず体型面でいうと

  • 痩せた(体重ではなく体脂肪が減った)
  • 下半身痩せに成功
  • 代謝がめちゃめちゃ良くなった
  • 猫背が直った
  • 肩こりとは永遠におさらばすることになった
  • 体が柔らかくなった

 

など尽きません。代謝が良くなったのはホントに妊娠した今でも助かっています。

 

もともと冷え性だったのが、改善されました。

 

 

そして、精神面では

  • 呼吸の仕方思い出す(笑)
  • イライラすることがなくなった(一呼吸おくことを覚えた)
  • 緊張することがなくなった(あ、呼吸しないとって覚えた)
  • ポジティブになった(猫背解消と関係あると思ってます)
  • 顔つきが穏やかになったねと言われる

 

などです。特にストレスでやられていた症状が、ヨガを始めてからなくなったことに驚きです。

 

 

「ヨガってすごいよ」って色んな人にすすめています。

 

 

始める理由ってなんでもいいと思います。

 

 

私みたいにストレスでいっぱいいっぱいになっている人が、もしいたら

どこかのヨガスタジオに行ってみるのもいいと思います。