今日も明日も、わかばマーク

アラサー妻と、台湾人夫の、のんびりすぎる妊娠・育児キロク。妊娠~育児…毎日が初めてだらけ。私の体験が誰かの役に立てばと思いブログにしました。

妊娠したらダウンロードしたいアプリと使って見た感想

こんにちは、はるです。

妊娠中使ってて便利だった、夫婦で使って便利だったアプリを紹介します。

 

 

トツキトオカ

f:id:harumama-ikuji:20171012175632p:image 

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリを App Store で

 

 

使っていない妊婦さんは少ないのでは?と思うくらい人気アプリです。

 

毎週成長していく赤ちゃんのイラストがめちゃめちゃ可愛くて愛おしい♡

 

しかも、しゃべる(笑)

 

夫婦で共有できるのがとてもいいです!

 

 

体調記録や病院に行った記録ができるので、

 

夜勤の多い旦那さんと交換日記している気分で楽しかったです。

 

 

旦那さん曰く、イラストの赤ちゃんが成長していくのを見て、

 

自分はお腹に赤ちゃんいないけど、今こんな姿なんだとか成長過程がわかってよかった!!

 

 

と言ってました!私もなんだか嬉しい!

 

 

イラストが可愛すぎて待受にしてました(笑)

 

 

 

ninaru、パパninaru

 

f:id:harumama-ikuji:20171012180402j:imagef:id:harumama-ikuji:20171012180439j:image

ninaru 妊娠〜出産まで妊婦向け情報を配信!を App Store で

パパninaru/妊娠中の妻を支えるパパ専用アプリを App Store で

 

 

こちらも毎週成長していく赤ちゃんイラストがありますが…ちょっとリアルな絵(笑)

 

 

週数ごとに合わせた、記事が中心のアプリです。

 

 

妊娠中の体の変化や美容、ファッション、育児など多数の記事があるのですごく便利。

 

 

電車の合間に読んで勉強していました。

 

 

パパninaruは、パパ向けバージョンなんですが、

 

 

私は初めての妊娠だったので、パパ向けの方が勉強になったかも…

 

 

ninaruと基本的に記事は変わりません。

 

 

お金や出産の手続き、週ごとに何をするのか?という妊娠スケジュールがあり、

 

 

リスト化されているので、私みたいなズボラさんには大助かり!!

 

 

「今週のパパへ」というママの体調や心はこんなふうに変化してるよ、サポートはこうしよう!

 

という記事もなるほどと思って読んでます…。

 

 

旦那さんもダウンロードしてるけど、

 

記事の量が多すぎるみたいで、トツキトオカで充分とのこと(笑)

 

 絵本が読み放題!知育アプリPIBO

f:id:harumama-ikuji:20171012185452j:image

絵本が読み放題!知育アプリPIBO 子供向け読み聞かせを App Store で

 

 

絵本を読み聞かせしてくれるアプリ。 

 

読み放題であるのは最初の数日だけで、その後は1日3冊までです。

 

私たちは、音量を消して胎教にと、自分たちで読んでます(笑)

 

0歳児から小学生まで読める本に分かれているので、

 

出産後も使えます。しかも、絵本が面白い。

 

 

(子どもが産まれたら、やっぱり紙の本がいいなぁ)

 

 

 妊娠なうマネー

f:id:harumama-ikuji:20171012181352p:image

妊娠なうマネー-出産のお金手続き準備アプリを App Store で

 

妊娠、出産でもらえるお金や手続きについて、

 

やることをリスト化してくれているので、大変便利でした。

 

 

「もらえるお金計算機」もついており、

 

妊娠がわかった時に、貯金やらもろもろ考えるのに重宝しました。

 

 

 

手続きについては、人事の人が全く理解していなかったので…

 

 

会社任せではなく、ほとんどアプリで調べて書類探して提出しました…

 

 

ただ、アプリがよく落ちるのが難点…

 

 

はやく改善してくれー

 

 

 陣痛、胎動カウンター

f:id:harumama-ikuji:20171012181834j:image

陣痛・胎動カウンター/カンタンに計測できるアプリを App Store で

 

まだ31週目なので、陣痛の時の感想は未知数ですが、

 

色合いが落ち着いていて気に入ってます。

 

 

「病院」「旦那」「陣痛タクシー」の連絡先が表示されるので、

 

パニックになった時や、旦那さんに陣痛の間隔はかってもらってる時なんか便利なのかも(推測)

 

 

今は、胎動のカウントするのに使用しています。

 

 

胎動の履歴をみて、昔は10カウントするのに5分かかったのに、

 

 

今は2分かからないんだなぁとか、成長を感じてます

 

 

余計な機能がなくて、シンプルイズベストなアプリです。

 

 

まとめ

 

トツキトオカがやはり人気で、1番使いやすい!!

 

 

妊婦向けの情報はアプリやネットを調べればでてくるけれど、

 

妊娠期間という長いような短いこの期間を

 

夫婦で共有できるアプリが素晴らしい

 

 

赤ちゃんの成長を知るのも勿論、

 

 

その時あったこと、感謝すること、普段言えないことなど、

 

 

思いを共有して、とっておけるので、

 

 

マタニティライフの片隅に、このアプリがあってよかったです。