今日も明日も、わかばマーク

アラサー妻と、台湾人夫の、のんびりすぎる妊娠・育児キロク。妊娠~育児…毎日が初めてだらけ。私の体験が誰かの役に立てばと思いブログにしました。

頭痛、肩こりを一発で治す、どこでもできる体操&マッサージ

こんにちは、はるです。

秋雨前線と台風じゃないですが、

 

風邪+後期つわり+頭痛+肩こり

 

で死んでました。つらかった…。

 

旦那さんにお願いして、マッサージしたり色々したんですが、頭痛と肩こりがよくならず…

 

そんな時、素敵な動画に出会って、一発で治ったのでシェアしたいと思います。

 

薬飲めない時なんかにおすすめです。妊婦さんでも出来るので、是非。

 

 

 

肩こり解消、ワシのポーズ

ワシです、鷲。鳥のね(笑)

 

ヨガでよく見る、このポーズです↓↓

f:id:harumama-ikuji:20171021154821j:plain

 

妊婦さんは足つけなくて大丈夫です。

 

あぐらで、上半身だけこのポーズをとることをすすめます。

 

肩甲骨をはがすイメージで、行うと◎です。私は、これで一発で解消されました。

 

やり方は、文章にするより動画で見た方が分かりやすいです。

 

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=ASins2rUKrI

 

B-lifeさんの動画は、すごくわかりやすくておススメです!!

 

 

2分20秒あたりから、ワシのポーズの説明ですが、この動画すべて行うと肩こりも頭痛もスッキリするので、是非騙されたと思って見てほしいです。

 

 

妊婦さんは、後半の体をねじったりするポーズは、あまりやらなくていいかと思います…。

 

 

頭痛解消、うさぎのポーズ

目からくる頭痛におすすめの超絶簡単なポーズです。

 

うさぎのポーズやりかた

  1. 四つん這いになる。
  2. 膝は腰幅にひらく。
  3. 上体を倒し、頭頂部を床につける。←両手は、顔の横!
  4. 出来る人は、腰を前後にゆっくり動かし、頭頂部の気持ちがいいところを探る。

 

ポイントはゆっくり呼吸しながら、百会を刺激することです!

※首が痛い人は、このポーズをやらないようにお願いします。

 

起き上がる時は、一気に起き上がるのではなく、ゆっくり頭が最後になるように起き上がりましょう。

 

 

頭痛・肩こりに効くマッサージ

すごく大好きな動画なので、シェアします。

 

マジでききます!!

 

Wellness To GoのArisaさんが投稿している動画なのですが、ホントにいつもお世話になっております…。

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=zJVCFmiTQFs

 

マタニティヨガだけじゃなく、部位や症状別のヨガ、〇分で出来るヨガなど沢山投稿されていて、

 

簡単におうちヨガができます。説明も丁寧で、とっても、癒されます。

 

 

切迫早産になった時は、ひたすらリストラクティブヨガをしていました。

(寝ているだけヨガです)

 

 

動きたくない人、癒されたい人、妊婦さん…すべての人におすすめです。

 

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=sf5CXearTEM

 

 

台風まえって、頭痛おきやすいですよね…

 

みなさんも体調にはお気をつけて~