今日も明日も、わかばマーク

アラサー妻と、台湾人夫の、のんびりすぎる妊娠・育児キロク。妊娠~育児…毎日が初めてだらけ。私の体験が誰かの役に立てばと思いブログにしました。

離乳食初期の献立表と離乳食中止のお知らせ

こんにちは、はるです。

 

生後5ヶ月になり、離乳食を始めました。

 

f:id:harumama-ikuji:20180531180939j:plain

 

 

 

 

 

 

離乳食初期の献立表

 

離乳食を進めるにあたり、何か指針がないと不安な私w

 

 

1ヶ月の献立表を作成しました。

 

 

f:id:harumama-ikuji:20180704220633j:plain

 

 

あくまでも我が家の目安なので、参考までに。

 

 

 

 

 

最初の方は慣れるまで、

 

にんじん→かぼちゃ→ほうれん草を繰り返していて

 

 

子どもも親も慣れてきた後半は、もっと野菜の種類増やしていました!

 

 

 

 

ちなみに参考にしている本はこちら↓

1回分の食材の大きさや固さなどが実物大の写真で載っているのでわかりやすいです

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

 

 

 

離乳食お休みします

 

 

生後5ヶ月ピッタリで離乳食を始めました。

 

 

最初の1週間のおかゆは嬉しいほど、パクパク食べてくれていましたが、

 

 

野菜が入ってから、全く食べなくなりました。

 

 

うんちも水っぽくなり、離乳食の時間になると泣き出すという事態に。

 

 

 

 

なので、離乳食休みました!!

 

 

 

 

私も慣れない離乳食作りに、神経を尖らせていたし

 

 

 

「決まった時間に食べさせないと」という育児書を守ろうと必死でした。

 

 

 

更に野菜は、新鮮で国産で良いものがいいよね!

 

 

と張り切りすぎた結果…

 

 

 

 

キャパオーバーと、なかなか食べないイライラと焦り…

 

 

 

今思い返してもつらかったです…。

 

 

 

 

楽しい離乳食を!食べない子を食べるようにするには?

 

離乳食をお休みさせて、生後6ヶ月になって再開することにしました。

 

 

離乳食を再開するにあたり、決めたことがあります。

 

 

 

 

まず何よりも大前提に「ごはんって楽しい」を掲げました。

 

 

 

楽しいと思ってもらえるには、どうしたらいいか?

 

 

1、離乳食作りは、全て手作りじゃなくていいじゃない!

 

 

私がしかめっ面で作ったごはん、おいしいかな?と考えました。

 

 

もっと肩の力を抜こう!ベビーフードでもいいじゃない!

 

 

 

離乳食初期は、ごはんを食べる練習なんだから!

 

 

 

2、離乳食の時間は、まちまちでいいじゃない!

 

 

2回食が始まるまでに、徐々にスケジュールを整えていけばいいやと大らかにかまえました。

 

 

 

これが1番救われたかも…。

 

 

機嫌の悪い時に、無理矢理食べさせても「楽しくない」

 

 

機嫌が良い時に、離乳食をするようにしました。午前の時もあれば午後の日も。

 

 

先に授乳してから、離乳食を食べる日もありました。

 

 

 

離乳食を始めて半ばくらいから、子どもも食べることに慣れてきたのか、

 

 

 

毎日決まった時間に定着するようになりました。

 

 

3、離乳食を準備して、子どもが座ただけでいいじゃない!食べない日もあるさ!

 

 

1口しか食べない日もありました。

 

 

 

「もーなんで食べないの!!!」

 

 

 

 

と以前なら焦ってイライラしていましたが、

 

 

 

「いただきます」の挨拶をして、食べなくても

 

 

「ごちそうさま」の挨拶はきちんとするようにしました。

 

 

 

 

「今日は食べる気分じゃなかったけど、いただきます出来たね!明日は食べれるかな?」

 

 

 

と話しかけたりしていました。

 

 

 

1口でも食べれたら、めちゃくちゃ褒めました!

 

 

 

そうすると、嬉しそうに食べてくれるのです!

 

 

 

やっぱり、作る側も食べる側も楽しい方がいいですよね。

 

 

 

 

我が家流ではありますが、

 

 

 

離乳食初期は「楽しい」を伝えることが出来れば全然いいよ!と私は思っています