今日も明日も、わかばマーク

アラサー妻と、台湾人夫の、のんびりすぎる妊娠・育児キロク。妊娠~育児…毎日が初めてだらけ。私の体験が誰かの役に立てばと思いブログにしました。

妊娠中の風邪について

こんにちは、はるです。

風邪をひきました…旦那さんからうつされました…

妊娠中に風邪をひくのは、2回目。せっかくなので、ブログにしたいと思います。

 

 

 

f:id:harumama-ikuji:20171018152331j:plain

 

妊娠中、風邪をひいたら

妊娠25週と32週に風邪をひきました。

 

症状は「鼻水、のどの痛み、咳」でした。

 

 

妊娠中は、薬が飲めません。

 

 

なので、25週の時に風邪をひいてしまった時、極力薬は飲みたくなくて、

 

はちみつ大根とか温かくして安静に…という事をがんばってしていました。

 

 

でも、はっきり言って良くならないです。

 

 

産院にも病院にも行かず、我慢していた結果どうなったかというと、

 

 

咳のせいで腹圧がかかり、歩けない程、お腹がはってしまいました。

 

お腹の子に申し訳ないことをしました…。

 

 

 

妊婦が風邪になったらすることは、スマホで検索ではありません…(笑)

 

 

まず産院に連絡、「熱がなければ、病院に行ってかまわない。妊婦だと必ず伝えること」と言われました。

 

 

もっと早くに連絡していれば…泣

 

 

 妊婦が飲める薬

 

だいたいが、漢方が処方されます。

 

でも漢方ってジワジワ効いてくるので、速攻性はあまりないです。

 

私が、処方してもらった薬は、

 

  • 麦門冬湯(25週のとき)
  • 小青竜湯(32週のとき)
  • 小柴胡湯加桔梗石膏(32週のとき)
  • トローチ

 

でした。病院の先生が漢方の辞典みたいなので、妊婦でも飲めるとの記載を見せてくれました。(安心)

 

症状が良くなったら、薬はすぐ辞めていいとも言われました。

 

 

 

ちなみにですが…私漢方の味が大好きで、

 

普通に飲むのも好きなんですが、寒くなってくると

 

お湯に溶かして、香りを楽しみながら飲みます…(笑)

 

 

インフルエンザ予防接種は打てるの?いつから?

 

12月が予定日ですが、この時期気になるのが「インフルエンザ」

 

妊婦はインフルエンザ予防接種は受けられるのか?

 

結論からいうと、受けられます。

 

というより、「産院からインフルの予防接種受けましょう」と言われます。

 

 

10月に受けるのがベストとおっしゃっていました。

 

旦那さんや家族にも同じ時期に、予防接種受けるよう伝えとくといいですね。

 

 

胎児にはインフルエンザの予防接種は影響ないそうです。

 

それより、妊婦がインフルエンザにかかるほうが、影響ははるかに大きいそうです。

 

 

 

急激に寒くなってきたので、手洗い・うがい大事ですね…。

 

風邪になる前に予防が大事と身に染みたマタニティ生活です…。

(予防してても風邪になる…)