今日も明日も、わかばマーク

アラサー妻と、台湾人夫の、のんびりすぎる妊娠・育児キロク。妊娠~育児…毎日が初めてだらけ。私の体験が誰かの役に立てばと思いブログにしました。

両親学級に行ってきました&おすすめ母子・両親学級

こんにちは、はるです。

旦那さんと両親学級に行ってきました。

 

市以外でも両親学級ってやっていることを知り、ちょっとまとめて見ました。

 

f:id:harumama-ikuji:20171021173100j:plain

 

 

 

横浜市が行っている、両親学級

両親学級とは、基本的に初産の人が対象で、

 

お産について、沐浴指導など行ってくれます。パパさんは妊婦体験も出来ます(笑)

 

 

横浜市では、3回あって、1~2回目は、出産や呼吸法、栄養についてなどで、

3回目は、パパさんも連れてきて先輩ママさんの体験談を聞いたり、沐浴指導、妊婦体験があります。

 

 

私が行ったのは24週の頃でした。出産予定日によって、開催日が振り分けられています。

 

f:id:harumama-ikuji:20171021163540j:image

 

旦那さんも妊婦体験で、寝っころがったりしてもらいました(笑)

 

私は、産院でも母子教室があったので1~2回目はすっとばして、3回目だけ参加しました。(産院では、入院についてや助産師さんからのマッサージ指導がありました)

 

30組くらい来てたのではないでしょうか…勿論ママさんだけの参加の人もいました。

 

 

沐浴指導は、4つくらいのグループに分かれて、

 

区役所の人が1グループに1名ついて、2組づつ沐浴体験をするという感じです。

 

人数が多いので、みんな旦那さんが沐浴体験し、奥さんが隣でみているという感じです。

 

指導というより、ただ体験するという感じでした…。

 

 

ただ、ものすごく言いたいことは…

 

 

なんで、平日開催!!!!!!

 

 

わかるよ…区役所でやるしね…ちゃんと土曜日開催の両親学級も用意されていますが、

 

 

場所は区役所ではなかったり、申し込み予約が必要だったり、申し込み多数だったりすると抽選だったりします。

 

 

平日だとパパさんが参加できないし、働く妊婦さんが増えてるのだから、もう少しなんとかなりませんかね(切実)

 

 

そこで、市の両親学級で参加できないよ!!!って人に朗報です。

 

 

産院&市以外で行ける、母子・両親学級、おすすめ3選

企業や法人がやっている両親学級に参加すればいいのです。

 

しかも、企業がやっている両親学級だと…お土産がついてきます。

 

 

1、マタニティひろば ハロー赤ちゃん(母子衛生研究会)

 

www.mcfh.or.jp

 

産婦人科医のお話を聞いたり、コンサートを聴いたり、抽選大会などがあるようですが、沐浴指導などの体験はありません。

 

私は行けなかったのですが、噂によるとハロー赤ちゃんのお土産はスゴイとのこと。

 

 

 

2、アカチャンホンポ マタニティスクール、プレパパナイトスクール

 

www.akachan.jp

 

アカチャンホンポでは、助産師さんの講義、栄養指導、沐浴指導、おむつ替え体験、妊婦体験が半日で出来ます!!

 

 

しかもだいたいが、土日開催。(こっちに行けばよかった…)

 

 

プレパパナイトツアーは、パパさん限定で夜開催!

 

 

パパ限定って珍しいですよね。夜開催が素晴らしい。

 

 

 

3、ミキハウス プレママ・プレパパセミナー

 

プレママ・プレパパセミナー|相談してみませんか|ミキハウス出産準備サイト

 

おむつ替え、沐浴指導、肌着の着せ方、出産に必要なものなど教えてくれます。

 

ただし、平日開催の場合もあるようです。出産準備グッズなど聞けるのは初マタさんにはいいかも。

 

 

番外編、ピジョン プレママイベント

 

pigeon.info

 

母子・両親学級とははなれますが、プレママイベントを行っている企業は多いみたいです。

 

ピジョンでは、ヨガやおっぱいカレッジが開催されています。

 

いつか参加してみたいと思いつつ、もう妊娠後期になってしまいました(笑)

 

 

まとめ

私は、市が開催する両親学級、産院で開催される母子学級に参加しましたが、

 

地域でお友達を作りたいとか、そういう希望がない人なら

 

アカチャンホンポなどの両親学級に参加するのも良いと思います。

(お土産ついてくるし…)

 

市でやっている沐浴指導も、勿論参加してよかったけれど

 

人数が多すぎて、ほぼ放置だったので…きちんと勉強したい、平日開催は厳しいという人は、企業が開催するセミナーがいいと思います。